【2019/10/19-20】生物多様性わかもの会議を開催しました

2019年10月19日(土)-20日(日)に、

生物多様性わかもの会議を開催しました。

 

八王子セミナーハウスにて、関東・愛知・北海道の大学生と若手社会人合わせて9人が参加しました。

 

今回のわかもの会議の目的は、愛知目標の達成年度である2020年に対し、わかものとして貢献できることを企画として作ること。

 

2日間の会議を通して、以下の3つのことを行いました。

 ①参加者の生物多様性に対する思い・理想について共有、COP10の時の活動を共有

 ②生物多様性の日本と世界の現状、愛知目標・ポスト愛知目標に関する情報提供

 ③生物多様性の課題に対して2020年に実行できることを企画作りするワークショップ

 

 

生物多様性に関心のあるわかもの同士で各々のもつ情報を交換し、今後も地域を超えて協働ができるネットワークを築くことができました。

 

また、2020年に向けて生物多様性に関する基本的な知識を共有した上で、生物多様性わかものネットワークとして他の団体を巻き込みながら2020年に実現が可能な企画を考えることができました。

 

ワークショップを通して作成した企画としては、以下の2つの案が出ました。

 ①全国の環境問題に取り組む学生との継続的なネットワークづくりの仕組みづくり

 ②他の条約に取り組むユースや、ビジネスなど他の分野をポスト愛知目標の形成から実施に巻き込むためのイベントの企画

 

また、①の企画については具体的にいつどのように動くことが必要であるかなど、実行に必要なことや、実現までのプロセスまで考えることができました。

 

 

今回の生物多様性わかもの会議を通して、地域や年齢の違いを超えて参加者の各々がポスト愛知目標に向けて貢献する方法を具体的に考えることができました。

 

このわ会議で考えたことを生かして次の活動につなげていきます!!