【2019/7/13】生物多様性×食のイベント@関東※終了しました

☆**‥…★…**☆**‥★…‥**☆★☆**

TABLE FOR Earth

~世界中の人々が健康になるために~

 

☆**‥…★…**☆**‥★…‥**☆★☆**

 

2019.7.13(土)、食に関する取り組みを多くの大学で実施している「TFT-UA」とのコラボ企画「TABLE for EARTH」を実施しました!

 

TFT-UAコアとして活動を取り仕切っている学生を始め、日頃からTFTに取り組む学生たちとともに、生物多様性と「食」とのつながりを実感するためのワークショップなどを実施しました。

 

その後、レンタルキッチンに場所を移し、実際に環境に配慮した食材・調味料で、美味しいカレーやサラダを作りました!

 

 

 

前半のワークショップの方では、「生物多様性」という話を食材と生産地を例にとり、ゲームやクイズを取り入れながら説明しました。

 

グループワーク中心に話を深めた後、TFTを日頃活動している学生ということで、実際に環境に配慮した食材を使ったメニューを、グループそれぞれで作ってもらいました。

 

ただ環境に配慮するだけでなく、TFTメニューとしてカロリーや栄養バランスの計算も行い、魅力的なメニューに仕上がりました。

 

 

 

後半の料理会の方では、パーム油不使用の「カレールー」を主軸に、有機農法の野菜や産地が近い食材、旬の食材など、様々な観点で食材をみんなで選び、実際にレンタルキッチンを使ってみんなで料理しました。

 

美味しくできたカレー・サラダを円卓で囲みながら、普段は交流しない人たちとの楽しい関わりも相まって、地球・私たち両方の健康を考えた食事というものを身体で感じ取ることができました。

 

 

 普段は関わることのない団体とのコラボ企画で、内容の組み立てなど苦労する部分もありましたが、参加してくれた方々の「勉強になった!」のコメントや一緒に組んだ「TFT-UA」さんの「またやりましょう!」というメッセージからも、反響も上々でした。

 

 

またこのような、他方面で活躍している団体さんとのコラボ企画を、時期を見計らって計画したいなと思っていますので、今後ともご協力よろしくお願いします。